スイスはどんな国??

こんにちは鈴木です。

 

堂々とセールスしてますが、、(笑)

 

12月31日までだったので早めに書きました。

 

さて、

 

スイス製の腕時計に憧れを抱く方も多いかと思いますが、

 

はたしてスイスメイドの腕時計には

 

IWC』『ジャガー・ルクルト』『ブライトリング』『タグ・ホイヤー』『オーデマ・ピゲ』『ロレックス』『パテック フィリップ』『ロンジン』『ブレゲ

など名立たるブランドが数多くあります、

もちろんその他にもブランドは数多くあり、スイスは時計の聖地と言われているようです!

 

では、実際スイスとはどんな国なんでしょうか。

 

そこから掘り下げていきたいと思います。

 

f:id:modernwatch39:20191221011944j:plain

スイスの国旗

 

スイス連邦

(スイスれんぽう、Schweizerische EidgenossenschaftConfédération SuisseConfederazione Svizzera)、通称スイス中央ヨーロッパに位置する連邦共和制国家永世中立国であるが、欧州自由貿易連合に加盟しているほかバチカン市国衛兵スイス傭兵が務めている。歴史によって、西欧に分類されることもある。

ドイツフランスイタリアオーストリアリヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置し、国内には多くの国際機関の本部が置かれている。首都ベルンで、主要都市にチューリッヒジュネーヴバーゼルローザンヌなど。

 

 

はい。wikiです。

 

 

スイスはフランス、ドイツ、イタリアと国境を接する多言語の国家です。

 

 

国の成り立ちも、圧制や外敵から身を守るため異なる共同体が自治を求めて同盟を結んだことに端を発する。

 

 

多言語国家ということでスイスの公用語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語と4つあるらしいです。

 

 

ちなみに僕がNoveとやり取りをした際は英語でした。

 

 

わからずに、英語とドイツ語でメールを送ったら英語で帰ってきてほっとしたのを覚えています。(笑)

 

 

4つも公用語があるので、商品説明など、これまた4種類の説明書きがされているんだとか!

 

 

スイスの人口は2019年で855.6万人

 

 

大阪と同じくらいですかね?

 

 

またスイスは人口に対しての外国人比率が屈指の国で、約4分の1を占めるそう。

 

 

ちなみに、スイスの方々は世帯収入はどの国よりもはるかに高いらしい。

お金持ちの国なんです。

 

 

その60%がなんと10万ドル(1100万円)!

 

 

60%ですよ...日本は一桁ですからね…

 

 

それゆえ外国人からすると生活費が高いということで、外国人の住みやすさについては良いとは言えなさそうです。

 

 

 

 

経済、安定、安全、健康と医療でも高い評価のスイス、実際は住みやすいのでしょうか。

 

 

こんな記事を見つけましたのでお暇なときにどうぞ。

 

ijuusya.com

magazine.his-j.com

wondertrip.jp

 

なんて綺麗なんですか、近いうちに訪れてみたいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

今後とも励んでまいります。

 

鈴木

modernwatch.shop